山形大学 工学部 荒川サテライト オープンカレッジ&セミナーのご案内本文へジャンプ
オープンカレッジ(公開講座)&各種セミナー    


オープンカレッジ(公開講座)

◆高い収益性と成長を促すための戦略経営 公開講座◆
「勘」で経営していませんか?
事業収益性を高めるために本当は必要なこと

 かつては素晴らしい技術力で高い収益性を築いてきた会社も、現在は売上規模が最盛期の半分以下になっていたり、利益がほとんど見込めない状況にあります。その最大の原因は戦略経営が正しく機能していないことです。
 
しかも多くの企業はそのことに気づいていないか、どうしたらいいのか理解していません。

この公開講座では現在の経営環境の中で、企業の高い収益性と成長を促すためには何が必要なのか、理論と実践を統合した独自の体系的な教育方法を活用して視点・認識・考え方、ならびに方法論など現在の経営環境において高い収益性と成長を促すための戦略経営を学んでいきます。

2010年度

ワークショップ セミナー

山形大学工学部荒川サテライトでは、平成21年11月より、実戦的ワークショップセミナーを10回シリーズで 開講致しました。
今年度も内容を更新し開催する計画です。ぜひお申し込みください。

◆実戦的マネジメント・スキルの獲得◆(有料)
  経営における外部環境は、日々刻々と変化しております。その変化を確実に捉えて、自社の事業収益を高めるための戦略に落とし込むマネジメント力が、強く求められております。
そこで、従来のビジネススクールのような理論習得をベースに講義するスタイルから脱却し、理論に基づいた実践的なワークショップをベースに、実践力の獲得を目指したセミナーを提供します。
2009年度

◆現在のビジネスに必要なマネジメント知識の獲得◆(有料)
「先進マネジメントのエッセンス ショートセミナー」
 目まぐるしく変化する現在のビジネスシーンで、会社組織はもとより個人の成長のためにも、有効なビジネススキルや知識を獲得する意義は非常に大きいと言えます。
 ここでは、明日からビジネスの現場で効果が出る即効性のある最新のマネジメント知識のエッセンスを学べます。
2009年度